2019年10月06日

基礎講座で学び直し


ストレングスファインダーに出会ったのは1年前の夏だったと思う。
出会いのきっかけは忘れたけれど、何かで知って興味を持ったのは確か。

資質を出し、知識さんのブログに出会い、資質のプロファイリングをしてもらい、その後はオンライン資質理解講座に参加したりして、少しずつ自己理解とストレングスファインダーへの理解を深めていった。

とはいえそれで何かを始めるわけでもなく、逆に5月末頃からは暑さも手伝って心身ともに引きこもり状態に。あれだけ熱心だったSFとも距離を置き、特に何をするでもなく平凡な日々を過ごしていたのだけれど、、、

暑さも和らいできた頃から改めて学び直したいと思うようになった。オンライン資質理解講座はある程度ストレングスファインダーになじみのある方が多かったこともあり、ここらで一から学び直したいと思ったのだ。(←学習欲はまさにこんな感じ)

結果、2日間たっぷりと資質について学ぶことができた。

この講座の特徴は講師の説明に終始するのではなく、資質について簡単な説明があったあとグループ内で話し合うスタイルにある。

一般的な説明を聞くよりも、誰かのストーリーとして聞く方がピンと来るというもの。そして不思議なことに「ああ、そうなんだ」と受け入れやすい。資質は単なる概念ではなく、元になっているのは個々の人間なんだというのがよくわかる。

自分のストーリーを話すことで自己理解が深まるというメリットもあれば、話を聞きながら「それってどういうこと?」「こんな感じ?」といろいろ聞くこともできるし。

講師の森川コーチはとてもパワフルで話も面白く、私にはすごく合っていたと思う。

(続く)
posted by kyana@ストレングスファインダーファン at 18:30| Comment(0) | ストレングスファインダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。